農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【種を捨てずに】アボカドを水耕栽培:材料費0円で観葉植物を楽しもう【おすすめ】

おはようございます、つくつくです。

 

材料費0円で栽培する、観葉植物シリーズ第2弾です!

 

前回の記事はこちらから↓↓

www.syoboi-nougyou.com

 

わが家にきのう、新しい仲間が加わりました。

 

ご紹介します! 

 

f:id:syoboi-nougyou:20190927094319j:plain

 

アボカドさんです。

 

用意するのは、つまようじと空き瓶だけ

 

果肉の真ん中の部分に入っている種を水耕栽培します。

 

方法はいたって簡単! 

  1. 種のとんがった側を上にして、つまようじ3本を等間隔で刺します
  2. 空き瓶に水を張り、種の3分の1ほどを浸します

以上。

 

「つまようじの栄養分でも吸い取らせるの?」なんて、思った方はいませんよね~

 

わたしは思いましたけど(笑)

 

妻によると、ほどよくお尻の部分が水に浸かるそうです。

 

そうして、根が十分な長さまで伸びてきたら、土に植え替えます。

 

半年でおしゃれな観葉植物に

 

うちでは以前にも、アボカドを育てていたことがあります。そのときは、半年かけてここまで育ちました。

 

f:id:syoboi-nougyou:20190927095001j:plain

 

種の大きさと比べると、茎の部分は意外に貧弱ですね(笑)

 

せっかくここまで育ったのに、旅行でしばらく家を空けたときに枯らしてしまいました。
 

今回こそは!まずは、発芽を楽しみに待ちたいと思います。

 

f:id:syoboi-nougyou:20190927100211j:plain

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》