農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【意外にショック】初めて「無職」と書いた日:ほかに選択肢なかったんだもの…

その瞬間は突然、訪れました。 お昼休みに健保の保険料を振り込みに銀行へ行ったときのことです。 ATMだと手数料がかかってしまうというので、窓口で手続きをしました。 言われるがまま、書類に必要事項を記入していくと、職業を問う欄が… どれどれ? 会社員…

【ご報告】ブログがバズったら、妻もバズっていた話:スマニュー砲また被弾!ブログランキングで大躍進

当ブログ「しょぼい農業で生きていく」の記事が再びバズりました。 またもや、はてブ砲、スマニュー砲と矢継ぎ早に被弾して、えらいこっちゃという大変な騒ぎになっています。 www.syoboi-nougyou.com 日曜の朝にこちらの記事をアップして、その日の午後に着…

【妻の観察日記】急募「髪の毛を乾かしてくれる方を募集します」:さすがに意表を突かれた

先週の夜、脱衣所で髪を乾かしていた時のこと。風呂場からうめき声(?)が聞こえてきました。 「%$#&@*…※▲∴÷;¥」 な、なんか言っとる! 確かに何か言ってるようではありますが、シャワーの音が邪魔してよく聞こえません。 ドライヤーを止めて、耳を澄…

【もしかして自閉症?】1分半のテスト動画で診断:夫婦でこんなにも見え方が違うなんて

妻がきのうの夜、とある面白い実験動画を見つけてきました。 自閉スペクトラム症の人と定型発達の人とを対象に、米イエール大で行われた実験だそうで、Youtubeに載っています。(妻はしょっちゅうYoutubeを見ていますが、いつも面白いことを教えてくれます。…

【ほんだし×味の素】だし香る本格スープの鍋:最高においしい組み合わせ【おすすめレシピ】

最近、妻の兄嫁さんが作ってくれた鍋のおいしさに感動しました。 「とにかくスープがうまいから」と、言われるがままに、まずはネギだけ入れて味わってみます。 うま!!! あっさりしているけれど、和風だしがしっかりと香る本格的な味がします。 この黄金…

【アトピーから学んだ】コンプレックスとの向き合い方:悩みを抱えているのはみんな同じ

30年間の人生、ずっとアトピーと向き合い続けてきました。前回はこちらの記事で、自分なりの心構えについてお話しました。 www.syoboi-nougyou.com ちょっとタイトルがネガティブ過ぎましたね…表現としては「生まれながらにしてかけられた呪い」ってのは、自…

【雨の日は雨の日にやるべきことを】農家さんの自然なライフスタイル

予報通り、きょうは朝から雨でした。 研修先の先生は歯医者に行くというので、きょうはおやすみ! お金がもったいないけれど、「髪ぐらい切りにいってきたら」と妻に言われて、いつもいっている美容院に行ってきました。 前回の予約の確認メールを見ると、な…

【好きなことは仕事にすべき?】「苦にならないことで生きていく」という選択

会社をやめてから、どうやって生きていくかについてよく考えるようになりました。 待っていても銀行口座にお給料は振り込まれてこないわけで。どうにかしてお金を稼がなければなりません。 さて、どうやってお金を稼ぐか。 基本的には「お金がなくてもいい生…

【アトピーのかゆみに耐える方法】敗北感をかみしめて改善のサイクルに

アトピーについて書いた前回の記事。 www.syoboi-nougyou.com 同じく夜の掻き癖に悩む方から反響があったほか、心優しい読者の方からいわたりの声を寄せていただきました。本当にありがとうございます。 その中で、「前置きに大事なことが書いてある」という…

【サブウェイおすすめ】激安で野菜を心ゆくまで楽しめるメニュー【ベジーデライト大の野菜上限】

わたしたち夫婦の最近のお気に入りがサブウェイです。 サブウェイの魅力は、新鮮な野菜のおいしさとコスパの良さです。 あんまり「安い」というイメージをお持ちでない方もいらっしゃるかもしれません。 でも実は、激安で野菜を心ゆくまで楽しめる注文方法が…

【1万アクセス突破】はてブ砲からまさかの展開:ほ、本物のえらてんさん、現る!

きのう、令和元年10月22日は、忘れられない1日になりました。 「即位礼正殿の儀」が執り行われたからではございません。大変失礼な物言いになってしまいますが、わたし個人にとってもっともっと重要な出来事が起きたからです。 きのうの朝、事前に用意して…

【サラリーマンと農家は別世界】なんでもお金と換える発想はナンセンス

農家さんたちが生きる世界って、ほんとサラリーマンとは別世界だなぁと、いろいろな場面で感じます。 わたしは10月から、ぶどうを中心とした果樹農家さんのところで勉強させてもらっています。 ちょうどぶどうやりんごの収穫期だし、少しは味見させてもらえ…

【ブログ運営】このブログをどんな方に読んでもらいたいか:そして、目標とすること

当ブログ「しょぼい農業で生きていく」に看板記事ができました! じゃん! www.syoboi-nougyou.com 晴れて、はてなブックマークの「人気エントリー」入りを果たしました。お読みいただいた皆さん、ありがとうございます。 ご覧の通り、これっぽっちも農業と…

【妻の観察日記】かっこいいハヤブサを見つけてウキウキしていたら、実はパラグライダーに乗ってる人だった:という夢の話

あ! 「あれ、ハヤブサでしょ」 窓から外を見ていた妻がハヤブサらしき猛禽類を発見! 「ね?ハヤブサかっこいいでしょ~」 親子とみられる猛禽類が3羽いて、子どもの方が小鳥を追うんだけれど、うまく捕まえられない。 「あのヘタなやつが子どもかなぁ」 …

【脱サラで農業】完全未経験のわたしが新規就農を決めた3つの理由

9月にブログを始めてから2か月弱。書き溜めてきた記事の数は30を超えました。おかげさまで多くの読者の方にも恵まれました。 ありがとうございます 改めて初心を振り返りながら、会社をやめて農家になる決断をした3つの理由をお伝えしようと思います。 ①…

【りんごの葉摘みをしながら思う】日々の積み重ねの大切さ

今週も無事に終わりました。明日から2連休です。 優しい里親さんのおかげで、夫婦で楽しい研修生活を送っていますが、そうはいっても週末はうれしい! www.syoboi-nougyou.com 来週の天気予報をみると雨マークが並んでいるので、今週末は農作業用のレインウ…

【妻の観察日記】ランチの後の“お楽しみ”:デザートそっちのけで向かった先は

農業研修のお昼は、正午から午後1時半までが自由時間です。 自家用のワンボックス車の荷室でお弁当を食べるのが日課です。 きょうは、ちょっと紅葉の名所まで足を延ばしてみました。 峠道をすいすい上って行くと…さ、、、寒!! 窓から吹き込む風がひんやり…

【ホリエモンの発言炎上】背景にあるのは生きづらさ:複雑で難しい時代を生きる秘訣とは

ホリエモンさんの発言が物議をかもしていますね。 「12年勤務して手取14万円『日本終わってますよね?』に共感の声」というツイートにホリエモンさんが反応したのが事の発端です。 意図して発言されているんでしょうが、この発言に対してツイッター上で賛否…

【台風・豪雨で河川水位上昇】氾濫リスクが一目で分かる!ヤフーの情報サイトがおすすめ

台風19号が過ぎ去りました。うちの近くの川も氾濫するんじゃないかと、昨夜は遅くまで冷や冷やでした。 幸い、最寄りの川の水位は「平常」のままで、避難することなく自宅で過ごせました。 NHKにくぎ付け状態でしたが、やはり災害時の情報収集はインターネッ…

【夫婦で上手に役割分担】得意に特化で効率アップ:農業も家事も2人でやれば楽しい

こんばんは、農家見習いのつくつくです。きょうはりんごを収穫してきました。 手でガシッとつかみ、手首をひねるだけで、わりと簡単にもげます。 ただし、注意を要するポイントがあります。りんごの付け根の部分が抜けてしまうと、等級が落ちてしまうという…

【妻の観察日記】自律神経を整えるルーティーン:リラックスモードからやる気モードにギアを上げる方法

研修は毎朝8時半に始まります。 妻は、決まった時間に行動することが大の苦手です。 それが意外にも、研修の一週目は遅れることなく皆勤賞を達成しました。 見ていると、毎朝、決まった行動をします。

【時間ないな…急いで休憩するか】いただきました!農家さんの名言

きょうも一日お疲れさまでした! つくつくです。 研修5日目にして、先生の口から名言が飛び出しました。 午後の作業が一段落したところで、腕時計に目を落としてぽつり。 「時間ないな…急いで休憩するか」 すぐさま畑に出ている奥さまに電話をかけて、「ち…

【妻の観察日記】“不登校界のサラブレッド”:農作業はノーストレス!

うちの妻は、“不登校界のサラブレッド”と言って差し支えない経歴の持ち主です。 小学1年生から中学3年生まで、義務教育の期間はずっと不登校。農業を始めるにあたって、一番心配していたのは妻が新しい環境になじめるのかという問題でした。 毎日決まった…

【サヨナラ、ぶどうのありがたみ】研修初日から収穫しまくり食べまくり

こんばんは、つくつくです。 果樹農家さんの下での実地研修がきょうから始まりました。 久しぶりに働きました。 なんでしょう…体は疲れているのに、不思議と心地よさがあります。 なんかすごく、 生きてるって感じ!

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》