農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【サヨナラ、ぶどうのありがたみ】研修初日から収穫しまくり食べまくり

こんばんは、つくつくです。

 

果樹農家さんの下での実地研修が
きょうから始まりました。

 

久しぶりに働きました。

 

なんでしょう…
体は疲れているのに、
不思議と心地よさがあります。

 

なんかすごく、

生きてるって感じ!

 

今はぶどうの収穫期の真っただ中です。

 

研修先の圃場に行くと、
たわわに実った巨峰がそこかしこに! 

 

f:id:syoboi-nougyou:20191001190423j:plain

 

まさに、ここは

ぶどう天国

 

さっそく初日から、収穫しまくりです!

 

f:id:syoboi-nougyou:20191001190959j:plain

 

な、、、、
なんじゃこりゃ!!!

 

宝の山………キラキラ輝いてみえます

 

これを作業小屋に持っていって袋詰めします。

 

房全体を見渡して、傷ついた粒がないかをチェックします。

 

せっせと作業をしていると、

 

ポロっ…………

 

あ、もったいない!パクリ

 

ポロっ…………

 

いかん、いかん!パクリ

 

ポロっ…………

 

んーさすがに食いすぎだよな~パクリ

 

 

 

 って、

巨峰食べ放題じゃん。

 

 

 

そんな調子で、
作業したり食べたり作業したり食べたり…
をひたすら繰り返して無事に初日を終えました。


なにより、
研修先の農家さんがスーパー優しくてほっとしました。

あしたからも頑張れそうです。

 

そして、 帰りの車中…

妻:「いや~充実した一日だったね~。ぶどうのありがたみはなくなったけど」

 

 

それな!

 


研修初日は、特別な一日
になりました。

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》