農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【りんごの皮むきが面倒な人へ】ピーラーでむけば楽ちんです【意外と盲点】

恥ずかしながら、最近知ったんですけど…

 

りんごってピーラーでむけるんですね!!

 

f:id:syoboi-nougyou:20190929150101j:plain

 

「そんなのブログに書いたって、誰も驚かないよ」と、妻は言ってますが…

 

まだ気が付いていない人がいるかもしれない!

 

社会貢献のために、恥を忍んで書きます。事の顛末を。

 

これまでの苦労は一体…


「自分も生産者になるんだから、りんごの皮くらい上手にむけないと」

 

近頃、張り切って包丁の扱いを練習していました。

 

そうした中、見てしまったんです。

 

妻がピーラーでりんごの皮をむいている姿を…


「うっそ!!」

 

思わず叫びました。

 

そうです。普通にピーラーを使っていたんです。

 

これまでのわたしの苦労は一体…

 

f:id:syoboi-nougyou:20190929145028j:plain

 

 

妻:「え?逆になんで使えないと思ってたの」

わたし:「りんごは包丁でむくイメージあるじゃん。先入観で…」

妻:「子どもの頃にお手伝いとかしなかったの」

わたし:「包丁でむいてましたけど!!悪戦苦闘しながら

妻:「ああ、そう~。こっちの方が早くて手軽だよー」

 

そりゃ、そうだ!

 

先入観って怖いですね~ひとつ勉強になりました。

 

便利グッズも発売されています

 

りんごの皮むき器っていうと、なんかクルクルするやつありますよね。

 

りんごを固定して、ハンドル回すと、つるんとむけちゃうやつ。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

味わい食房 日本製 クルクルりんごの皮むき器 ARK-691
価格:1680円(税込、送料別) (2020/1/8時点)

楽天で購入

 

 

👆こういうやつです。

 

これ使えば、もっときれいにむけるんでしょうが。家庭で使われている、ごく一般的なピーラーでも、意外と上手にむけますよ。

 

ま、 包丁で皮むく練習は続けますけどね。

 

ちょっと手抜きしたいときには、ピーラーのお世話になります。

 

それでは、つくつくでした。

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》