農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【ほんだし×味の素】だし香る本格スープの鍋:最高においしい組み合わせ【おすすめレシピ】

最近、妻の兄嫁さんが作ってくれた鍋のおいしさに動しました。

 

「とにかくスープがうまいから」と、言われるがままに、まずはネギだけ入れて味わってみます。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191026122937j:plain

 

うま!!!

 

あっさりしているけれど、和風だしがしっかりと香る本格的な味がします。

 

この黄金のスープの正体とは?!

 

 「これ、何入ってると思う?」と聞かれて、わたしも妻も「???」

 

すごくおいしいのは確かなんだけど、「あの味!」ってゆうのが浮かびません…

 

兄嫁さんは調理師の免許を持っていて、居酒屋の店長もしていたことがあるので、「さぞや手間をかけてくれたのだろう」と想像していたら、答えはまさかの…

 

ほんだし

 

味の素

 

それに、。うっそ~~~~めちゃシンプル!
(「鳥ガラ?」とか言っちゃった…恥ずかし)

 

いや、ほんと、わからないもんですよ!絶対おうちにあるコイツとソイツでこんなにおいしくなるなんて!絶対に試してもらいたいです。それで感想聞かせてください。

 

ちなみに、どんな配分かを聞いてみると「味見しながら適当で」ということでした(笑)まぁ、きっとこの最強の2人ならマズくはならないでしょう。

 

たぶん何入れてもおいしいです

 

この日は、ネギ、大根、春菊、わかめとか入れて食べました。

f:id:syoboi-nougyou:20191026125158j:plain

 

しゃぶしゃぶの要領で、かるくスープにくぐらせていただきます。

f:id:syoboi-nougyou:20191026122705j:plain

 

もちろん、お肉もおいしいです。(豚しゃぶをネギと柚子胡椒で)

f:id:syoboi-nougyou:20191026125453j:plain

 

だしを取る手間をかけた方がおいしくなるのでしょうが、たまには化学調味料に頼って楽するのもありかもしれません。

 

これからますます寒くなり、本格的な鍋の季節が到来します。ぜひ一度お試しあれ。

 

くつくでした。

 

 

 

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》