農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【妻の観察日記】ランチの後の“お楽しみ”:デザートそっちのけで向かった先は

農業研修のお昼は、正午から午後1時半までが自由時間です。

 

自家用のワンボックス車の荷室でお弁当を食べるのが日課です。

 

きょうは、ちょっと紅葉の名所まで足を延ばしてみました。

 

峠道をすいすい上って行くと…さ、、、寒!!

 

窓から吹き込む風がひんやりしてきたので、途中で見つけた広場のような場所で停車しました。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191016231117j:plain

 

紅葉の見ごろはまだですが、居心地のいい空間です。

 

ランチの後の“お楽しみ”

 

きょうはランチの後に、お楽しみがありました。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191016213316j:plain


「食後のデザートにどうぞ」と、先生の奥さんからいただいたぶどうです。

 

ありがたや~👼

 

今季のぶどうはこれで食べ納めでしょうか。

 

お弁当を食べた後、車の荷室に寝っ転がって、あっま~いぶどうをつまむ。至福のひとときです。

 

そんな中、妻はせかせかと支度をして「ちょっと行ってくるわ」。ぶどうそっちのけで、そそくさと出ていきました。

 

わたしはゆっくりぶどうを楽しんでから後を追います。

 

すると、妻は広場に座り込み、目を輝かせていました。


ピイピイピヨピヨジージー

 

野鳥の鳴き声があたりにこだまします。

 

あ、コゲラもいる」「これはシジュウカラさんだな

 

野鳥が大・大・大好きな妻は、たいていの鳥は鳴き声で判別できます。

 

「この一帯でいい実があるところさえ見つければ、来るべ~」

「あしたはカメラ持ってくるか」

 

と一人でつぶやきながら、ニタニタしていました。

 

しばらくは、この広場に通うことになりそうです。

 

f:id:syoboi-nougyou:20200321124155j:plain

 

お読みいただきありがとうございました😊

 

わが家の日常をつづった 「妻の観察日記シリーズ」へはこちらからどうぞ:《妻の観察日記》 カテゴリーの記事一覧 - しょぼい農業で生きていく

 

他にこんな記事を書いています。

www.syoboi-nougyou.com

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》