農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【妻の観察日記】自律神経を整えるルーティーン:リラックスモードからやる気モードにギアを上げる方法

研修は毎朝8時半に始まります。

 

妻は、決まった時間に行動することが大の苦手です。

 

それが意外にも、研修の一週目は遅れることなく皆勤賞を達成しました。

 

見ていると、毎朝、決まった行動をします。

 

①コーヒーを飲んでリラックス

 

朝起きるとすぐに台所に行って、
ガラガラガラガラ…

 

コーヒー豆を手挽きのミルで砕く音です(笑)


お気に入りのカップで入れたてを味わうことで、
まずは、ホッと心を落ち着かせます。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191008163055j:plain

右が妻のお気に入り、左が私の。

 

②BGMで自律神経をコントロール

 

すると今度は、リビングへ。

 

ステレオから、
なにやら心地の良い音楽が流れてきます。

 


聞くだけで自律神経が整うCDブック [ 小林弘幸(小児外科学) ]

 

CDがついてきた本の帯によると、

「自律神経の名医」が開発したCDで

体の不調やストレスがみるみる消えていく!

 とのこと。

 

妻によれば、
「何時までに準備しなくちゃいけない!」
という気持ちに追い詰められてくると 、
ハラハラして具合がわるくなるそうな。

 

具体的には、

  • おなかがカチカチになる
  • 心臓がバクバクする

 

そうやって体調が狂ってしまわないように

あらかじめこの曲を流してセーブしている、と。

 

長年、自分の体調と向き合ってきただけのことはあります。

CDの開発に協力したんじゃないか
と思うくらい、丁寧に解説してくれました。


うちから研修先の農家さんのところへは
車で15分ほどかかります。

8時半に到着するには8時10分には出発したいところ。

 

お昼のお弁当の用意もあるので、
朝は時間との闘いです。

 

そうした中、
交感神経がたかぶりすぎないように
上手にコントロールできるかがポイント。

 

この感覚、
分かる人には分かるんでしょうか。

 

③極めつけは…あいみょんのこの曲!

 

車に乗り込み、研修先の圃場へ。

 

「ふ~~~っ、きょうもなんとか間に合った」

 

わたしがホッとしていると、
妻の最後のルーティーンが発動します。

 

「あなたの♪両腕を♪切・り・落として~♪わ・た・し~~の♪腰に♪巻き付ければ~♪」

 

あいみょんのこの曲が流れ始めます。

 

「あなたはもう~~二~度~と~♪他のお・ん・な・を抱けないわ♪あ・あ・あ・ああ~」

 

youtu.be

 

わたしも、あいみょん好きなんでいいんですが…

なんでいつもこの曲なのか気になって聞いてみました。

それにはちゃんと訳があるらしくて、「テンションをあの曲と同じラインまでもっていきたいから」だそう。

 

今のところ、このルーティーンで順調にきているので、
「死ねええええええええええええええ」
という、あいみょんの絶叫をしばらくは毎朝聞くことになりそうです。

 

f:id:syoboi-nougyou:20200321124921j:plain

 

次回は… 

【妻の観察日記】かっこいいハヤブサを見つけてウキウキしていたら、実はパラグライダーに乗ってる人だった:という、昨夜の夢の話 - しょぼい農業で生きていく

 

 

~~ ★ ~~ ☆ ~~ ★ ~~

 

はてなブログの読者さまが200人を超えました!

 

9月にブログを始めたときにはまったく想像していませんでした。
あらためて、読者の皆さまに感謝をお伝えします。

 

ほとんど勢いで会社をやめて農家見習いに…
前途多難かもしれませんが、夫婦で毎日楽しくやっています。

 

ブログでは飾らないわたしたちの日常を記録していきます。 
これからも、温かく見守っていただけたら幸いです。


 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》