農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【時間ないな…急いで休憩するか】いただきました!農家さんの名言

きょうも一日お疲れさまでした!

 

つくつくです。

 

研修5日目にして、先生の口から名言が飛び出しました。

 

午後の作業が一段落したところで、腕時計に目を落としてぽつり。

 

「時間ないな…急いで休憩するか」

 

すぐさま畑に出ている奥さまに電話をかけて、「ちょっと、お茶にしてくれ」。

 

恒例の3時のおやつの時間です!

 

きょうは甘~いプリンにブラックコーヒー。最高の組み合わせです!

 

さらに、もぎたてのりんごもいただいちゃいました。

 

里親さんは夕方に会合があるそうで、急いで休憩して(笑)出掛けていきました。

 

先週はぶどうの収穫ピークで、一年の中でも特に忙しい時期でした。

 

それでも、10時と3時には、お茶の時間がありました。

 

www.syoboi-nougyou.com

 

地域で管理するワイン用ぶどうを収穫しようと、農家さんたちが集まって一緒に作業したときも、お茶の時間はたっぷりありました。

  

どうやら農家さんたちにとって、欠かせないルーティーンのようです。

 

休んで働いてまた休む


このサイクルのおかげで、作業もすこぶるはかどります!

 

農家さんの知恵を授かった気分です。

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》