農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【ご報告】ブログがバズったら、妻もバズっていた話:スマニュー砲また被弾!ブログランキングで大躍進

当ブログ「しょぼい農業で生きていく」の記事が再びバズりました。

 

またもや、はてブ砲、スマニュー砲と矢継ぎ早に被弾して、えらいこっちゃという大変な騒ぎになっています。


www.syoboi-nougyou.com

 

日曜の朝にこちらの記事をアップして、その日の午後に着弾。2日後の今も、一見さんとみられる読者の方々が代わる代わる当ブログを訪れています。

 

ブログ初心者にとって、こんなにありがたいことはない!

 

ありがとうはてなブックマーク様!ありがとうスマートニュース様

 

忘れられない、初めての洗礼

 

前回、初めてはてブ砲&スマニュー砲の洗礼を受けた経験は、以下の記事でご紹介しました。

 

www.syoboi-nougyou.com

 

いや~~~浮かれてますね。恥ずかしいくらいに。

 

でも、この時は本当にうれしかった!なんせ初めての経験でしたから。自分が書いたブログの記事をこんなに多くの人に読んでもらえるなんて。

 

これが1週間前の火曜の出来事でした。

 

それで土曜の朝。じゃん!

 

f:id:syoboi-nougyou:20191029151117p:plain

 

また、載っとる!!!

 

今度はこちらの記事です。

www.syoboi-nougyou.com

 

まーーーーー驚きました。しかも、これ、はてブ砲をスルーしてのウルトラCです。

 

しかも、土曜の朝なんて学校も会社もお休みです。みんなうちでゴロゴロ、スマホいじってそうじゃないですか!

 

きた、ゴールデンタイムと、思って、期待していたんですが…これは見事に空振り

 

こういうこともあるんですね。ひとつ勉強になりました。

 

「あ~あ、一生分の運を使い果たしちゃったな、これで」と思いつつ。「でもまぁ、普段と比べればアクセス増えてるし、これはこれでよしとしよう~」と気持ちを切り替えようとしていた矢先。冒頭にお伝えしました、とんでもない騒ぎになっています。

 

特大スマニュー砲が命中!その時、妻は…

 

翌日曜の朝に、もう1本記事をアップしました。土曜の夜にうちであった出来事をちゃちゃっと書き上げました。

 

www.syoboi-nougyou.com

 

自分が自閉症の傾向があるかどうかを、1分半の動画を見るだけで確かめられますよ!という話です。

 

この記事が順調にはてなブックマークを集めていき、はてブの新着エントリー入り。火曜と同じように、いつしかスマートニュースからの流入が始まり、もうそこからは手を付けられません。

 

けれど、どんなにスマートニュースで探しても自分の記事が見つからないんですよね。前回、前々回ともにオピニオンのカテゴリーにあったんですが…今回は見当たらない。

 

こんなとき頼りになるのが、うちの妻です。不登校で引きこもっていた子ども時代に身に付けたとみられる、飛びぬけたネットの検索能力でちゃちゃっと見つけてくれます←初めてバズったときもそうでした。

 

ん?そういえば、妻の姿が見えないな…。非常事態だ!招集かけよう!(LINEで協力要請すべく、メッセージを送信)

 

2分後、返事がきました。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191029171420j:image

 

なんじゃそれ

 

(読者の皆さんのために説明を加えると、普段めったに見られない野鳥や野生動物たちと一日に何度も会えたということ)

 

知らないうちに、近所の川に写真を撮りに出ていってました。

 

【参考】

www.syoboi-nougyou.com

 

とにかく、全然帰ってくる気配がありません。

 

自力で探していたところ、あとからオピニオンのカテゴリーに載りました。結局のところ、当初はどこから流入していたのかはよく分かりません。

 

むしろ、スマートニュースを起点にどんどん拡散されていったようで、2日経った今も、アクセスが殺到する状況が続いています。

 

ブログ村総合ランキング(PV)で総合33位に!

 

ふと、ブログのランキングサイト大手である「にほんブログ村」に参加していたことを思い出しました。

 

久しぶりにのぞきに行くと、(いずれもPV=ページビューすなわち閲覧数順)ささやかな暮らし部門1位自営業・個人事業主部門1位新規就農部門1位と三冠を達成。

 

総合ランキングでは、976,185サイト中、33に!

 

なんてこった!

 

来週には、あっという間に転落するでしょうから、記念撮影しておきしょう。←1週間の合計で順位が決まる仕組みになっているんです。

 

パシャ!

 

f:id:syoboi-nougyou:20191029144941j:plain

 

いや~~いい思い出づくりができました。最初にブックマークしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。

 

それがなければ、導火線に火がつくこともなかったですからね。

 

皆さんこれからも、いいね!と思ったら、はてなブックマークをぜひお願いします。

 

ではでは、つくつくでした。

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》