農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【雨の日は雨の日にやるべきことを】農家さんの自然なライフスタイル

予報通り、きょうは朝から雨でした。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191025153751j:plain

 

研修先の先生は歯医者に行くというので、きょうはおやすみ!

 

お金がもったいないけれど、「髪ぐらい切りにいってきたら」と妻に言われて、いつもいっている美容院に行ってきました。

 

前回の予約の確認メールを見ると、なんと4か月ぶり!妻の薦めで、大学生のとき以来、人生2度目のパーマをかけました。

 

サラリーマンと違って、髪型は完全に自由!これも、農家の特権かもしれませんね。

 

www.syoboi-nougyou.com

 

雨の日は雨の日にやるべきことを

 

「晴耕雨読」ではありませんが、天気に合わせて行動する農家さんのライフスタイルがわたしは気に入っています。

 

土日は休んで平日は仕事をすると決まっていると、規則正しいように思えます。

 

けど実際は、月曜は「会社いきたくね~」から始まって、「早く週末にならないかな~」と火・水・木・金をやり過ごす。

 

週末は週末で、土曜は「もう休みが1日終わっちゃった…」、日曜は「はぁ、また1週間仕事か…」とため息。なんとなくネガティブな循環になりがちですよね

 

晴れの日は農作業をして、雨の日はデスクワークやもろもろの用事に充てる。天気に合わせて過ごし方を変えるって、意外と効率的なのかもしれません

 

冬場はオフ、果樹農家さんの1年 

 

今はりんごの収穫期ですが、里親さんはぶどうを中心にやっているので、1年間で一番忙しい時期は過ぎました。

 

先週からは「秋冬時間」ということで、わたしたちの研修開始時間も8時半から9時に。この30分がめちゃくちゃありがたい!

 

これから日を追うごとに寒さが増してきます。朝は寒さとの闘いですからね。

 

※参考※

 

ぶどうの収穫期まっさかりだった先月は、わたしたちが17時に帰ってからも、20時ごろまでヘッドライトで照らして収穫作業をやっていたようです。

 

それでも、これから晩秋にかけてのりんごの収穫期が終われば、オフシーズンに入ります。

 

今年はわたしたちが研修に来ているため、果樹の講義をしてくださるとのこと。

 

なんつ~いいひとなんだ!!涙

 

自然の営みを感じつつ自分のペースで

 

今は里親さんの計らいで、週末は土日ともお休みです。

 

実際に就農したら、そうは言っていられないのかもしれませんが。

 

www.syoboi-nougyou.com

  

この記事について、Twitterで現役の農家さんからコメントをいただきました。

 

休みも自分なりに組み立てられるのがよい農家」だと。

 

絶対、休みたい!全力でよい農家、目指します!

 

きっと、自然の営みに身を委ねつつ、自分でペース配分していくことが必要なんだと思います。

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》