農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【妻の観察日記】あした冬眠します。やっぱりやめます:悲しき不登校のさが

「もうダメだ。あしたから冬眠する」

 

季節の変わり目にめっぽう弱い妻。11月に入ってから、どうも体調が優れないようで、唐突にこんな宣言がありました。

 

寒いと動きが鈍くなるので、「確かに冬眠した方が合理的かもしれないな~」と思っていた矢先。

 

「やっぱりやめる」

 

撤回するの、はや!!!!

 

さて、この数秒の間になにがあったんでしょう。妻の頭の中の動きを整理してお伝えしましょう!

 

研修を何日も休む→里親さんが心配する→休み明けに研修に行くのが気まずい

 

なんか、こういうやつ、聞いたことあるな。

 

学校を何日も休む→先生や友達が心配する→休み明けに学校に行くのが気まずい

 

学校だ!!

 

悲しき不登校のさが

 

たしかに、小学校ってそうですよね。誰かが何日も連続で学校を休んだりすると、休み明けに友達から「大丈夫だった?」とやたらに心配されます。

小1から中3まで不登校だった妻いわく「あれが耐えられない」そう。

 

「何が嫌かって、毎回嘘つくのが嫌なんだよねぇ。『風邪ひいた』とかって。だって風邪じゃないもん」

 

でもさ、正直には言えないよね。

 

「きょうからしばらく、妻は休ませていただきます。きのう冬眠したので

 

無理だ(笑)

 

それにしても、突拍子もない“冬眠宣言”のわりに、しない理由が妙に現実的………

 

とりあえず、心配されない程度に、ちょくちょく休む作戦に変更しました。

 

そんでもって、さっそく、本日作戦を決行!

 

先生:「おはようございます〜きょうはぶどう棚の片付けをしましょう」

わたし:「先生、きょう妻はお休みさせていただきます」

先生:「はい、わかりました」

以上。

 

うちでヒヤヒヤしながら休んでいる妻よ。理由、聞かれませんでした…

 

f:id:syoboi-nougyou:20200321122803j:plain

 

前回の「妻の観察日記」はこちら↓↓

【妻の観察日記】急募「髪の毛を乾かしてくれる方を募集します」:それでもロングヘア―は譲れないらしい - しょぼい農業で生きていく

 

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》