農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

転職活動は生き方を最適化するステップ【30歳で新規就農を選んだ経験談】

実は、新規就農しようと決めるに至るまでには、紆余曲折がありました。

 

前の会社に勤めていた頃。うちに帰るのは深夜、休日返上は当たり前…といった毎日に、妻の方が完全に辟易していました。

 

いよいよ、わたしも一般企業への転職を選択肢に入れて、いわゆる「転職活動」を始めました。

 

まさかその結果、新規就農(…しかも、よりによって、しょぼい農業…)を目指すことになるとは思いもしていませんでしたが。

 

それもこれも、転職活動に全力で打ち込んだゆえの副産物なんです。

 

「今の自分の生活に満足していない」というあなた。まずは「とりあえず」でいいので、転職サイトに登録してみることをおすすめします。

 

f:id:syoboi-nougyou:20200111114857p:plain

 

 

ブラックな職場より厄介だったもの

 

大学時代に希望した通りに就職が決まり、 新卒以来、無心で打ち込んできました。

 

完全に「仕事が趣味」状態だったので、休みが取れなくても不満はありませんでした。

 

独りならそのままでもよかったんですが、就職4年目で結婚すると、事情が変わりました。

 

わたしは自己中心的な人間なので、「なんつー幸せな人生だ!仕事も楽しくて、うちには奥さんがいてくれて!」と勝手に浮かれていましたが。全然、上手くいきませんでした。

 

そりゃ、そうですよね。

 

妻からしたら、「なんで結婚したの?この人、なに考えてんだろ」状態でしょうし。

 

「とりあえず」で始めた転職活動

 

転職するか、離婚するかー。わたしは究極の選択を迫られました。

 

「おいおい、そんな極端な…」と思われるかもしれませんが、自分には仕事も家庭も両立するなんていう器用なことはできなくて。

 

だったら、「とりあえず、転職活動してみるか」と。

 

それで、実際に始めてみました。

 

転職サイトに登録し、現在の仕事内容や転職の要望などを記入します。すると、自分にあった求人情報が見られます。

 

仕事を続けながら、エントリーシートや自己PR文を書くのは大変ですが、やってできないことはありません。

 

今や20代、30代の転職は当たり前になりつつあるので、便利なサービスがそろっています。転職エージェントを利用すれば、専門のアドバイザーさんが自己分析を手伝ってくれたりするんです。

 

転職支援会社って、たくさんありすぎて選べないんだよねー


まずは、求人数が多い大手を選べば間違いなし!

【dodaエージェントサービス】 

こんなところがおススメです😉
転職者満足度No.1
10万件以上の圧倒的求人数
エージェントから非公開求人の紹介も

 

意を決して面接を受けてみる

 

書類審査はいくつも受けましたが、なかなか気乗りせず、面接審査まで踏み込めずにいました。

 

唯一その気になったのが、都会から地方への転職をサポートする会社。そこで、意を決して、面接審査を申し込んでみました。

 

結果は、一次面接で不合格。

 

今思えば、自分には合っていない仕事だったなという気がしています。面接官にはそこまで見抜かれていたのかもしれません。

 

でも、転職活動はやってみてよかったと思います。面接に落ちて、こう思いました。

やっぱ今の仕事の方が楽しいな」と。

 

自分の適性なんて、イマイチわかんないなー

マンツーマン支援でキャリアを一から見直せる!

【ゲキサポ!転職】

こんなところがおススメです😉
専属トレーナーによる徹底支援
複数社内定、年収大幅アップの実績多数
無料のカウンセリング体験から

 

転職活動は生き方を最適化するステップ

 

その半年後には、会社をやめちゃったわけですが、自分にとっては大切なプロセスでした。

 

なぜなら、「自分はこれからどうしたいか」を考えるきっかけになったから

 

思えば、大学生のときに就職活動をして以来、自分がどういうキャリアを歩みたいかを、立ち止まって考えることってなかったなぁと。

 

なんとなく、日々の忙しさを理由にして、目を背けてしまっていたような気がします。

 

「会社の中でどうなりたいか」という狭い視点ではなくて、人生の中で仕事にどのくらい重きを置くのか、本当に家庭や趣味をおざなりにしてしまっていいのか。

 

改めて考えてみる中で、わたしは「もっと自分たちらしい暮らしをしたい」と思いました。そのためには、「いっそ会社員をやめて、自営業者になろう」と

 

農家になる道を選んだのも、転職活動の中で自分と向き合った末の決断でした。

 

今あなたは、こんなことを思っていませんか。

  • 職場と自宅を往復するだけの毎日に違和感がある
  • 本当にこのままの生活でいいのかという疑問
  • 将来になんとなく不安を感じている

 

自分の内にある小さな違和感や疑問は何より大切です。だって、あなた自身の問題ですから。所詮、他人は他人。自分のことを真剣に考えているのは、自分だけです。

 

「あなたも脱サラして農業を始めたらどうですか」なんて無責任なことは言いません。

 

だけど、もしかしたら。転職サイトに登録してみるだけで、人生を左右する大きな一歩になるかもしれません。

 

それでも上手くいかなければ、「縁がなかった」と思えばいいだけです。後悔しないために、迷うくらいなら行動しましょう。 

 

登録しておいた方がいいイチオシのサイトは?

あなたを求める企業からオファーが届く!

【ミイダス】

 

こんなところがおススメです😉
専用のスマホアプリが便利
書類選考パスの「面接確約オファー」も

転職経験者7万人のデータが見られる

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》