農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【新規就農Q&A】準備型の面接で質問されたことは?:農業次世代人材投資資金を申請する方必見

f:id:syoboi-nougyou:20191119180141p:plain

 

新規就農を決意した後、最初の試練となるのが、「農業次世代人材投資資金」の申請です。

 

以前は、「申請すれば通る!だから、もらわなきゃ損!」という、なんとも気前のいい補助金だったようです。

 

ですが、わたしが聞いた話によると、2019年度から予算が大きく減らされたため、「審査を通るのは一握りになる」…と。

 

「うっそ、なにそれ…今年から! ひどすぎるーーー」

 

と、思いましたが…まぁ、冷静に考えれば、税金なんで当たり前っちゃ当たり前ですよね。だって、税金ですもん。

 

でも、当事者になると、そうもクールに言ってられないんです!

 

農地も、機械も、何もない新規就農者にとって、お金の話はきわめてシビアな問題です。

 

研修期間中の生活費ですっからかんになってしまったら、それから先どうやって生きていけばいいのか…農業どころではありません!!!

 

なんとしても審査に通るべく、面接の想定問答をつくった上で臨みました。

 

 

想定問答集で備えは万全に

 

事前に想定した質問は、以下の通りです。

  • 農業をやろうと思ったきっかけ
  • どうして〇〇町を選んだか
  • なぜ栽培品目を果樹にしたのか
  • 農地の目処は立っているか。どうするつもりか
  • 機械はどうやって用意するか
  • 作物の販路についてはどう考えているか
  • 売り上げの想定は。その根拠は何か
  • 経理の経験はあるか。自分でやるつもりか
  • 一日何時間働くつもりか。家族のサポートはあるか
  • 自己資金はあるか。足りない場合はどこで調達するつもりか

 

特に、「農業をやろうと思ったきっかけ」については、答えを一つに絞っておかないと、話がまとまりにくいと思います。

 

どの設問もそうですが、回答を通じて自分の強みが伝わるように意識しました

 

売り上げの想定については、申請時に提出する研修計画に記載した数字でいいと思います。(わたしは念のため、数字を算定した根拠も説明できるようにしておきました。そこまで聞かれませんでしたが)

 

30分1本勝負!質問は想定の範囲内

 

面接は8月某日にありました。わたしたちは夫婦でそれぞれに臨みました

 

面接時間は1人につき30分。県の担当課や地元の農業関係者が長机に座っていて、順に質問されます。

 

わたしへの質問項目は、

  • なぜ、農家になろうと思ったのか
  • そう思ったのはいつか
  • これまでにどんな準備をしてきたか
  • 貯金はいくらあるか
  • どうしてりんごを選んだのか
  • どうやって研修先を選んだのか
  • 地域の活動に積極的に関わるつもりはあるか
  • 健康面で不安はないか

などでした。

 

1人30分の予定とはいえ、「どうせ、さくっと終わるでしょう~」と甘く見ていましたが、そうはいきませんでした。

 

質問事項は想定の範囲内でしたが、事前に答える内容を整理しておかないと、すらすら答えるのは難しいと思います。まさしく、備えあれば、憂いなしです!

 

結果は1か月後…

 

それから、待つこと1か月。

 

面接の際に伝えられた通りの日に、わたしの携帯電話が鳴りました。

 

結果は…わたし→合格、妻→不合格

 

少々複雑ではありますが、1人分でもありがたいことです。夫婦そろって無職のわたしたちにとって、本当にかけがえのない補助金です。

 

わたし:「いくら夫婦で研修を受けるからといって、2人で受給するなんて虫が良すぎたかもね~」

 

妻:「ならそれ、先に言って」←真顔

 

わたし「はい…………(ちょっと励まそうと思ったのにーーーーー)」

 

(完)

 

 

お読みいただきありがとうございました😊

 

新規就農にまつわるさまざまな疑問にお答えする 「新規就農Q&Aシリーズ」へはこちらからどうぞ:《新規就農Q&A》 カテゴリーの記事一覧 - しょぼい農業で生きていく

 

「〇〇について教えてほしい」というリクエストがあれば、コメント欄に記入いただくか問い合わせフォームにてお寄せください。答えられる範囲でお答えします。

 

 

《関連記事》

わたしがどういう経緯で今に至るのかは、「会社やめちゃいましたシリーズ」でご紹介しています。ぜひご覧ください:《新規就農Q&A》 カテゴリーの記事一覧 - しょぼい農業で生きていく

www.syoboi-nougyou.com

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》