農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【出生数90万人割れ】“少子化対策”への違和感:人口1億人の歴史は意外と浅い

少子化の勢いは、衰えるどころか増すばかりです。けさ、ヤフーニュースのトップページでこんなニュースが取り上げられていました。

 

《関連記事》
headlines.yahoo.co.jp

 

つい先日も、Twitterのタイムラインを眺めていたら、日本の将来を憂うツイートが流れてきました。

 

国会で「桜を見る会」のことばかり議論していないで、高齢化対策・少子化対策にこそ取り組まないと。国の構造や仕組みが壊れかけている。わたしたちの暮らしもダメになっちゃうよ

 

…という趣旨のツイート。

 

言いたいことは、よく分かります。ようは、国会議員の皆さん、やるべきことをやってください!ということでしょう。

 

でも、“少子化対策”っていう言葉。どうしても、好きになれないんですよね。

 

そもそも、いつから日本列島に1億人も住んでいるか…あなたは知っていますか?

日本の人口を見てみましょう

 

日本の人口は急激に減っています。それはもう、すごい勢いで。

 

総務省が示す推計によると、2004年の12,784万人をピークに、2100年には4,771万人まで減少する見通しです。減少率はなんと62・7%。高齢化率は4割を超えるそうです。

 

どれも、衝撃的な数字です。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191205194223p:plain

出典:総務省HP(http://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf

 

このままじゃ日本は立ち行かなくなる」「少子化対策に今すぐ本気で取り掛からないと」。どこかから、そんな言葉が、聞こえてくるような気がします。

 

数字に注目して、もう1度、グラフをよく見てください。

  • 1192年 ➔        757万人  鎌倉幕府成立)
  • 1338年 ➔        818万人  室町幕府成立)
  • 1603年 ➔       1227万人  江戸幕府成立)
  • 1868年 ➔       3330万人  明治維新)
  • 1945年 ➔       7199万人  終戦)
  • 2000年 ➔      12693万人

 

上の方には、この変化は、千年単位でみても類を見ない、極めて急激な減少」と書いてありますけど、人口1億人を超えたのってわりと最近のことなんですよね。

 

むしろ、明治維新後の反り返るような上昇曲線を見ていると、「そりゃ当然の帰結だろ」という気がしないでもないです。

 

1億人って多いの?少ないの?

 

わたしは平成元年生まれですが、小学校なんかでは「日本の人口は1億3千万人」と教わった記憶があります。

 

だから、人口1億人って、当たり前に感じていました。けど、大学生のときに留学先のフランスに住んでいたときに、感覚が変わりました。

 

外務省HPにあるデータによると、フランスは6700万人ドイツは8300万人イギリスは6600万人

 

中国やインドなど、人口10億人超の国が近くにあるので、1億人ってそれほど多いようには思わないかもしれません。

 

でも、なんとなくですけど、イギリスやフランスの2倍って、多すぎる気がします。

 

数合わせの“少子化対策”はいらない

 

年々、人口が減っている現状を見ると、「この先どうなっちゃうんだろう…」と不安になります。

 

お年寄りがどんどん増えていき、社会保障費は今よりもっと必要になります。なのに、それを支える現役世代は少なくなっていく。

 

国の財政赤字は減るどころか増えているのに、この国はどうなっちゃうの!と。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191206202251j:plain


でも、「この期に及んで少子化対策って、無理ありませんか」って思うのは、わたしだけなんでしょうか。

 

生まれてきた子どもに対して、素直に「おめでとう」と言える―。今の日本は、そんな世の中になっているんでしょうか。

 

子どもが自ら命を絶つ社会なんて異常ですよ。

 

《関連記事》
www.nikkei.com

 

大人が生きづらい世の中は、子どもだって生きづらいんです。当然のことです。

 

だから、“少子化対策”って聞くと、違和感を覚えるんですよね。

 

数合わせの少子化対策”はやめた方がいいと思います。

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》