農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

【新規就農Q&A】農業研修は夫婦で受けるべき?:うちはこうやって決めました

f:id:syoboi-nougyou:20191222121909p:plain

 

ご夫婦で新規就農を予定されている、じぃみぃさんご夫婦が先日、Twitterでこんな質問をされていました。

 

 

わたしも似たような境遇ですので、ぜひ力になりたい!と思い、気の利いた回答をしようと頭をひねったのですが、なかなか難しく…結局こうなりました。

 

 

Twitterのつぶやき(280字)では、語りつくせないので、夫婦で農業研修をしているわが家の場合をお伝えしようと思います。

 

 

 

「旦那さんのみ」が主流?

 

農業未経験の夫婦が新規就農しようと考えたとき、誰が研修を受けるかは、以下のようなパターンに分かれます。

  1. 夫婦で一緒に受ける
  2. 夫のみが受ける
  3. 妻のみが受ける

 

わたしの周りの新規就農者の中で多いのは、2のパターンです。

 

奥さまが子育てを担って旦那さんが研修に専念できるようにしたり、旦那さんの研修期間中は仕事を続けて生活費を稼いだりしています。

 

研修が終わった後は、旦那さんが農業経営の中心を担い、繁忙期に奥さまが手を貸すという形が多いようです。

 

うちは、妻も研修を受ける or 受けない

 

うちの場合、わたしが農業経営を担う気満々だったので、1か2の二択です。

 

《関連記事》 

www.syoboi-nougyou.com

 

それでいて、妻は社会に出て働くのが苦手なタイプの人間なので、「知らない農家さんの所に通うことになるけれど、夫婦で一緒なら大丈夫?」と打診。

 

「どうせうちにいても、うらやましくなると思うよ。おれが楽しそうに研修受けてたら」と畳み込んで、夫婦で一緒に受けることにしました。

 

まさに、ケースバイケース!うちのように、打たれ弱い配偶者を持つ新規就農予定者の方がいれば(そうはいないと思いますが)、役に立つかもしれません。

 

気になるお金の問題は

 

夫婦で研修を受ける上で、第一に、お金の心配をされる方が多いと思います。

 

うちは、研修期間中に生活費が支給される、国の補助金を利用しました。

 

《関連記事》

www.syoboi-nougyou.com

 

こちらの記事で詳しく説明していますが、わたしたちが受給している国の農業次世代人材投資資金(準備型)は、夫婦でそれぞれ申請することができます。

 

うちは受給した補助金の中で慎ましく生活していくつもりです。

 

そもそも、生活にどのくらいお金をかけるかによって必要なお金は変わります。そういう意味でも、ケースバイケースというわけです。

 

資金はどのくらい用意すべきかについては、以下の記事にまとめてあります。

 

《関連記事》

www.syoboi-nougyou.com

 

けんかもしますが、楽しいですよ

 

わたしたちは、夫婦での研修を始めて3か月目です。幸い、研修先の農家さんに恵まれて、毎日楽しみながら充実した日々を送っています。

 

《関連記事》

www.syoboi-nougyou.com

 

家事も分担しているので、効率的な暮らしになりました(お子さんがいれば、話は別でしょうが)。

 

 《関連記事》

www.syoboi-nougyou.com

 

ほとんど四六時中一緒にいるので、けんかもしょっちゅうします。だけど、農業は単純作業が多いので、1人で黙々とやっているより楽しいです。

 

一方で、「研修は夫婦で受けるべき」という絶対的なメリットも感じません。旦那さんが研修を受けて、就農後に奥さまと共有する形でも問題ないと思います。

 

ご夫婦でよく話し合って、自分たちの生活や思い描く農業にふさわしい選択をされるのが一番だと思います(月並みな答えになってしまいますが)。

 

お読みいただき、ありがとうございました😊

 

今回、こちらの記事を書くきっかけになった、じぃみぃさんご夫妻も、はてなブログで「じぃみぃ夫婦の島らいふ」(https://shitae.hatenablog.com)を運営しています。

 

ありがたいことに、わたしのブログも、ご紹介していただきました。

 

「〇〇について教えてほしい」というリクエストがあれば、コメント欄に記入いただくか問い合わせフォームにてお寄せください。答えられる範囲でお答えします。

 

新規就農にまつわるさまざまな疑問にお答えする 「新規就農Q&Aシリーズ」へはこちらからどうぞ:《新規就農Q&A》 カテゴリーの記事一覧 - しょぼい農業で生きていく

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】

【妻の観察日記】 

syoboi-nougyou.com

 

《New Release》